テント洗いを土砂降りにまかせてみるのもひとつの方法かもしれない




この絶景の中央近くに、

ある構造物が見えています。





これトイレと水場。

ふもとっぱらは豊かな自然溢れる富士のたもとにあり、

なおかつ東京ドーム100個分の広大な敷地を誇るキャンプ場です。




トイレは簡易式の物しか置けないのは… 

快適な環境を求めたい気もしますが排水設備拡充のあおりで値上がりされても嫌だし、

我慢の範疇です。男性目線の意見かもしれませんが。



インの際にいただいたマップです。




右下の赤いのあたりに設営していますが、

水色の蛇口のアイコンが示すのは水場がその辺りに存在することを示しています。

しかしトイレは明示されていません。



今回のキャンプ中にツイッターでいただいたリプライで知りましたが、

この前週末にはこの簡易トイレすら無かったらしい。

おそらくハイシーズンインを目前にして、

メンテナンスのための入れ替えがあったのだと思います。




3年前にこちらで見たトイレもやはり簡易式でしたが、

左に見える白いトレーラータイプは今回もありました。


ワタシは今回トレーラータイプは利用しなかったのですが、

噂ではどうやら快適さが別次元らしい。女性は白い方を使った方が快適なのかもしれません。



ちなみに似たようなタイプの屋外設置用簡易トイレがどれくらいの価格なのか、

調べてたら、買うとなるとけっこうなお値段になります




おそらくふもとっぱらのトイレはレンタルでしょうけど。


東京ドーム100個分の敷地に下水管を埋設してもらい利用側の快適さがアップする替わりに、

利用料に跳ね返ってくるのはやっぱり困るので、多少の臭いとかは… 

やっぱり我慢しないとならないのかもしれませんね。





ところで初めてふもとっぱらを訪れた時から3年経った今回、

利用システムの更新があったことに驚かされました。


これです。




インの際、管理棟で受付を済ませる際、

少しだけ待つようにと言い渡されて頂いたのがこちら。




車両証。ナンバーは手書きですが、

アウト日時と利用の人数と幕体規模がはっきりと明記されています。






これアウト時には要返却です。

実はこの後車窓を開けていた際、何度か風に飛ばされて、

追いかける羽目になったのですが…。







さて今の天候は回復傾向ですが、

前夜は雨が降り過ぎでした。




夜明けから2時間経ったくらいのテンティピの幕体は、

これでもかというくらい雨水を含み濡れたままです。





この3月に埼玉でのキャンプで付いてしまった砂汚れがどうなったのか、

豪雨で洗い流せたのかを確認するには… 




幕体の乾燥を待たないとなりません。







更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ふもとっぱら テント 埼玉 砂埃 トイレ 車両証


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

いつ見ても広いなぁ。
あれだけ広いから敷地を貸しっぱなしという訳にはいかないんでしょうね。
スタッフも多いんだろうなぁ。
トイレもレンタルにしても手が掛かりますからね。
繁忙期なんて大変だろうなぁ。
でも、こんな壮大な場所で自然をいっぱい感じて、行った甲斐がありますよね。
そして、この後、富士山見れたのかしら(*^-^*)

No title

トイレまで楽天とは。

雨で洗濯

土砂降りならいい感じのシャワーになったのでは
これで汚れが取れれば最高ですよね(^^)
雨の日に洗車していたころ
思い出しました(笑)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ