ヤニが出た薪は思うがままに焚火でき虫も近寄らない・夏キャンプの焚火にオススメです




ワタシがこのキャンプ場に赴く場合、

なるべく盛夏は避けるようにしています。





絶妙な味付けというか管理者様のセンスというか… 

整地は程よく手付かずなのに、水場は欲しい所には設置されており、

ワイルドさと手厚さが心地よく均衡していると感じることができるキャンプ場です。




これは中央の森のトイレ棟。隣に水道と洗い場が設置されてます。




ひな壇になったサイトを上から撮った画。

切り株が残ってますがそれがランタン台になったりします。




その快適さに気付いた方々で、

最近は週末に訪れると混雑していることが少なくありませんし、

夏休みやGW、また他の連休ともなると混雑は避けられません。





さらに普段はフリーサイト設定であるのに、

夏休み等の繁忙期は区画サイト設定に変わり、

区画料を徴収されるハイシーズン料金になりますからね。





この気持ちいいバランスを味わうなら、

あと数週間が夏前のラストチャンスなのでしょう。



さてインの際、椿荘民宿で求めたです。




冬場にこちらに訪れた際、受付時にを現地調達することは、

ほとんどありません。




冬場はスト用に広葉樹を使うので、

針葉樹しか置かれていない椿荘さんではなく、

手前にある久保吊り等で求められる広葉樹を持ち込む方が効率的なのです。


ですが今はストはオフシーズン。

現地で薪を購入しても悔いることはない時季なので、

躊躇なくインの支払い時に薪を求めた次第。



さてアウトドア用の刃物が流行していますが、

まったく興味がありません。 





なぜならアウトドア用と銘打たれた刃物は、

本当に価値のある物でない限り、満足に使えないことが少なくないから。





また、折りたたみ式のナイフには恐怖を感じます。

小学生の頃、それで大怪我をしたことがありましたから。


柄と刃が絶えず直線上にある構造でシースに仕舞える刃物でないと、

怪我をする可能性が大きいことは、

外科医に通院した経験が記憶の底に染みついているのです。





その経験則から流行りのナイフを買い求めることはせずとも、

ナタで割いても満足できる結果が得られることに気付きました。





ナタだけで割いた薪は、

今までにないくらいの勢いで燃えてくれています。





ナタでキッチリと割いた労力が報われたと思います。




が… 

この時季的な要因の大きさも認めなければならないでしょう。




ヤニが滲出するくらい脂が乗った薪でしたからね。



下手して風下にいたりすると目が痛くなるくらいに煙も多め。




さっきまでたくさん舞っていた羽虫たちの姿を潜めさせる効果もありました。



これでようやく晩メシにありつけます。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘 何がなんでもキャンプだし 広葉樹 キャンプ 焚火


コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

ヤニに防虫効果があったんですね
いや~まだまだ知らないことがあって
恥ずかしいです(*^^*)
こうやって勉強になるブログは
最高ですね(^^)

こんにちは

ヤニって、松というイメージでしたが、杉もあるんですね。
あれっと思いましたが、殺虫効果があるわけではない?
煙が防虫?
ということは、ヤニの付いてない木ならマツヤニを集めて来て、一緒にくべたら同じかな~
松ぼっくりが着火剤代わりですもんね。

あっ、思い出しました。
県内で、「いぶり出し」作業という行事があり、
煙やすすでかやぶきの防虫や害虫駆除、防腐を目的に古民家の囲炉裏に火を入れてます。
うん、うん。うちも蚊取り線香頑張ろう~(*^-^*)

No title

LED、開発の余地があるんですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ