ピコグリルで焚火を楽しむことができなくなりました


おそらくこちらのキャンプ場では、

豊富な自己資源を活用されているのだと思います。


敷地に生えている樹木を伐採し乾燥させたを、

キャンプ場利用者に良心的な価格で頒布されていることは、

民宿そばに置かれている丸太を見れば想像は難くありません。




そのをナタで割り裂いてみました。

ナイフより遙かに重く、腕力はその重さを利することだけに使いましたから、

小振りな刃物で小手先の筋力を使うより、

ずっと効率的な仕事だったと思います。




前述通りヤニが垂れる状態のは煙の量が多くて、

虫たちの勢いが全盛となるにはまだ早い今の時季でもあり、

容易に人間が占有できる空間を作り出してくれました。


虫さんたち、ゴメンナサイです…(m_m) 





羽根の生えた小虫たちが近寄ってこないうちに、

手早く晩メシを済ませます。



スーパーの総菜ですが、

最近あまり口にしていなかったマヨ系が欲しくなりました。


よくあるマカロニサラダと、

鶏ササミ・パプリカのサラダです。





サラダパッケージのフタをはずした後、

光源を当てるためケロシンランタンをそばに置いたり、悠長に何度かシャッターを切ったり、

もちろん口にしてますが、その間も羽虫の襲来を気にせず済んだのは… 




ヤニが出てるで焚いた火のおかげでしょう。


気が付くと21時はとっくに過ぎてます。




遅い時刻にインしたおかげなのか、

幸い椿荘AC 南の森広場は寡占状態でしたから、

隣のサイトを気にしたりせず、焚火を堪能できました。




我が家の焚火はSPのSサイズ。





が… 

焚火はもうひとつ持っていた筈… (?_?) 




そう… 

実はそのもうひとつ、ピコグリルは現在不具合が発生しておりまして、

修理しないと使えない状態なのでした。





でも 楽しい♪ 


スノーピーク焚火Sを上から見れば一辺は27センチしかなくて、

椿荘ACで求められるの長さが40センチ近いので、

当然焚火の炉内にを押し込めることはできないのですが… 




焚火より長い薪の燃え残りが割れ落ちそうになった時に、

それを火バサミですくい上げ、燃え残り箇所を上にして置き直すと、

さらに火勢が上がります。






時間とか仕事の疲れとかをすっかり忘れ、

焚火の前で火を操る作業に没頭してしまいました。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘 焚火 ピコグリル スノーピーク


コメントの投稿

非公開コメント

うんうん

昔は五右衛門風呂でしたので
イヤイヤながらやっていましたが。
そのおかげもあって薪の組み方や
新たに薪を入れるタイミングとか
自然と身についちゃいました(^^;

肌の弱い記事へのコメントありがとうございました
やはり飲み友が見たら傷つくと思い
あのコメントは削除しちゃいました
もう読んでいたら無駄になっちゃうけど(^^;

こんにちは

今日の南東北は寒いです。
買い物に出かけた時もアチコチで「寒い。暖房を入れた」なんて声を耳にしました。
そんな中、焚火の画像を見ると羨ましい。
今、焚火をしたら気持ち良いだろうなぁ(*^^*)
なーーーんにも考えず。
うーーー サブサブ(-_-;)

わが家は親の半分がほとんど手を掛ける事が無かったし、残る親も自立。
幸せな方だと思います。
介護離職は悲しいですよね。
折角介護保険が出来たので社会資源を使って・・・と思いますが、理想と現実は違うのでね。
出来るだけ兄妹全員で関わった方が良いのだけど、と、いつも思います。
経験上、終活の事だけは希望を聞いていた方が良いですよ。

No title

マヨだらけですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ