デジタル一眼 VS 最新型iPhone・キャンプ中のビミョーな照度差を補完するカメラはどっちが優秀?



新戸キャンプ場に到着したのは18時過ぎ。

夏が近くなり日が延びましたがすぐに暗くなるし… 





後で分かりますが新戸のパンダサイトは

強力な照明は必需品でした。





ワタシの力量が足らないせいですが

ランタンデジイチで撮ると光量が大きすぎ、

真っ暗に写ってしまうので、

iPhoneを使ってます。





この更新の上から5枚目までは

iPhone7のカメラで撮った画です。





19時を過ぎましたがこの時間の実際の空の色も

iPhoneの方がデジイチより手軽に、

そして正確な明度で写し出すように思います。


なお1枚目の予熱中の画はディザ欠損で粗めに過ぎる感が否めないのですが、

ペトロマックスの刻印はデジイチでは絶対に写せない状況なので載せております。







これもiPhoneでの撮影。実はすでに2本目(笑)



ここからはデジイチですが

19時40分の空の色はこんな感じだった。




珍しくデジイチでも正確な明度で撮影できました。

深度を感じさせるボケかげんはデジイチの方に分がありますが、

この正確さを恣意的に表現できるようになるには、

まだまだ修行が必要らしい。







とりあえず両方を上手く使い回せば、

より臨場感のある画像で更新できるということなのだと思います。




さて強力な光源であるケロ灯は

新戸のパンダサイトが照明設備に乏しいこともあり、

絶対に必要な装備だったのですが… 





夏が近い今の時季、

やはり彼らもサイトに招き入れてしまいました。







日中は蒸し暑さを感じた日でしたからね。

羽アリが飛翔するタイミングに当たってしまったらしい。





やがて女王アリとなる雌の羽アリに、

雄の羽アリが何匹も群がっています。





子孫を残すための生存競争です。


羽アリの飛来量は盛夏ほど多くはなかったのですが、

かといってこちらの生存のために必要な、

例えば食事に支障がないかと言えば

そうではありません。





つまりこれは、

そろそろ焚き火をした方が良い状況ということ。






前回の椿荘ACでヤニ出まくりの杉薪で焚火したら、

かなりの駆虫効果があったのです。




今回の焚火は別の場所で求めた杉薪で、

ヤニは出てませんでしたが果たして…(?_?) 









更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 新戸キャンプ場 iPhone デジイチ 羽アリ ランタン


コメントの投稿

非公開コメント

iPhone

iPhoneのカメラは安いコンデジを超えましたよね
自分もデジイチ持ち歩かないで
iPhoneで撮影する機会が多くなりました。
釣りレボはほとんどiPhoneでした(^^;

薪を選ぶ際はヤニをみるといいのか!
勉強になります(^^)

こんにちは

パンダサイトかぁ。
面白い言い方をするんですね。
両岸からお互いを見ながら・・・かぁ。
距離的にはかなり見えちゃうのかしら。

テーブル、綺麗になりましたね^^
でも、綺麗になるにはそれなりに手を掛けなきゃいけないんだなぁ。
私だったら・・・出来ないかも(^^;)

そういえば・・・いつもキリンのビール?
私は飲まないので良しあしが分からないけど、でも、株主総会に行ってアサヒに愛着が出ました。
アサヒって飲まないですよね?

IDやパスワードがブラウザに記憶されるのは知ってるのですが、あえて残らない事を選択してます。
履歴も残らない様にプライベートウィンドウにしてます。
娘にはもしもの場合を考えて、何かあったら後始末をして貰わなきゃいけないから教えてますが
ご主人様にこのブログは見られたくない。
何かの加減でブログに進まれちゃ困るので残しません。
だって、第三者がパソコンを手にしたらいろんな所に行けちゃうってことですよね。

No title

iPhoneの方が良いのかなあ。

新戸!?

ソロだとitchannさんも、
行動範囲広がりますね。

というか、この時期青野原行ったら、
itchannさん、ソロパンダどころか、
芸能人パンダ状態になるのでは?

それくらいitchannさんの青野原イメージは強いです(^^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ