パンダサイトがパンダな理由が痛いほど分かる時間帯



これまでいろいろなキャンプ場を利用してきましたが、

テントサイトの場合のチェックアウト定刻は

11時というのが平均的な設定と思います。


現在はまだ9時前です。

しかしながらここ、新戸キャンプ場では

撤収を始めるには遅すぎるくらいの時間帯です。




道志川対岸の青野原ACは

まだのんびりタイムなのに。




こちら側のアウト定刻はなんと10時です。

新戸キャンプ場のこの設定、バンガローを利用した場合なら納得できるものですが、

テントサイト利用の場合はちょっとキビシイものがあります。




まもなく夏のハイシーズンも間近なのに、

前夜テントサイトが静かだったのは、

翌朝の早い撤収を見越してみなさん早めに休まれていたということかもしれません。


なお同じように10時がチェックアウト定刻のキャンプ場は他にもいくつかありますが

新戸と同じ道志みち沿いではこちら。




観光農園キャンプ場も同じ設定、問答無用で10時アウトが定刻です。 



一方で対岸、青野原ACのチェックアウトは17時まで。




対岸は泊数でなく滞在日数で料金が発生するので、

一泊すれば2日分の利用料を徴収されます。

ですがその代わりイン開始は8時から可能で、

翌日17時まで、最大で21時間もの滞在を許されます。

前日のインが遅い時刻だった場合、

日帰り扱いにしていただけることも多々ありますが。






つまりこちら側、新戸キャンプ場の上流サイトで、

早い退出時限に迫られ

あくせくと撤収を急ぐさまは、

やはり対岸で時間的余裕のある青野原ACから見れば見せ物状態ということに… 




やっぱりパンダサイトの設営者は

見せ物パンダだった…。



今の時季、この低標高の地に午後まで滞在しても… 




暑いだけだぞー と… 心の中で負け惜しみを呟いたりしつつ…。



そして残念ながらファウデ ファーリット3も

ノルディスク テントウイングも乾燥し切らず。




外側はヨサゲですが、小型トンネルテントのインナーテントに面するフライシート内側は

一度結露してしまうと乾きにくいのです。





今年初、ポリ袋撤収となりました。





ですが幕体をデフォルトのサックに収容しないで済むということは

撤収時間の縮減には繋がります。






時短成功で定刻ピッタリに撤収完了。

撤収開始からほぼ1時間で

全ての収容作業を終えることができました。



しかし次の行程も時間に迫られて起きるべくして起きた事態が…。

キャンプ場出入口は1本の細い道のみですから、

同じ時刻に退出する利用者でダンゴ状態。




このキャンプ場の場合、

軽や小型車の方が楽に移動できそうです。


幸いデリカは車列の最後尾でしたが、

最前列にいたら小さい車に煽られていたかもしれません…(^^ゞ 





初新戸、料金は安くトイレもきれいでしたが

やはり10時アウトというのはツライものがあったなぁと…(^^ゞ 






次にこちらに来るとしたら

おそらく煙突の季節でしょうか。


受付で見た掲示物では

遅いチェックアウトをお願いすることもできそうなので

次回利用時は事前にそのあたりを電話で確認してから、になりそうです。







更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 新戸キャンプ場 パンダ サイト アウト チェックイン


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

パンタサイトは対岸の方がのんびり寛いでいる間にせっせと撤収かぁ。
それはちょっと切ないですね。
経営的な戦略なんでしょうね。
ずるずる居座られると次の人が入れないから。
致し方ないかな。

ヒルは水草に付いてくることが多いそうです。
去年の事があって警戒をしていましたが、他の方もそうらしく、難しいですね。
駆除になにかいい手はないものかと塩を投入してみましたが、ボウフラでさえ元気でした(-_-;)
水替え、怖いですね・・・

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ