夏休みグルキャン予約は確定…したけどタープに大穴が…



親戚から届いたメールで、

甥姪たちは今夏も我が家とグルキャンに出ることを

必然の予定と捉えていることが判明しました。





親戚とのグルキャンはすでに

毎夏恒例の行事となりつつありますが、

例年その仕込みに出遅れてる感があり、

場所選びには苦労しておりました。


が、

今年は過去の失敗から学び、早めの予約に動いてみて… 




標準を朝霧高原に定めたところ、

あっさりと最適な時期に予約確定。

しかも100平米のAC電源付きを

隣接で2サイト確保できてしまった♪ 




参考として今年ふもとっぱらでソロキャンした時の画を載せてます。

ですがふもとっぱらにはAC電源サイトはありません。この近くということですので念のため。




しかし朝霧高原のキャンプ場へ

盛夏時期にテント泊でキャンプとなると、

強烈な日光とか… 






低気圧が来た場合、

ゲリラ豪雨に見舞われることは必至です。


でも大丈夫。

それを防ぐ道具設えとして、

この幕体が何度も窮地を救ってくれましたから。




一辺が5メートル弱もある、

ウイングタープ… 




ケルティ ノアズ 16ft. です。





このタープには何度もゲリラ豪雨から

グルキャン中の子どもたちを守ってくれた実績があります。



耐水圧は800ミリしかないのですが、

薄手でも頑丈な生地は、

色がオーク系なことも幸いしてる感じ。




頭上に近い低位置に設営してしまうと

盛夏の直射日光はキビシイのですが、

ロープを長めにポールトップを高くして設営すれば風も通るので、

幕色の明度低さと相まって何とかなってしまう。

つまりは盛夏も頼りにできるタープなのです。



なのですが… 






やっちゃった…(T.T) 




つい先日、ソロで出た時に

幕営の順番を取り違えたことで、

燃え盛るランタンベンチレーター上に触れさせてしまい… 





直径20センチ以上はあります。

を空けてしまいました (T.T) 





今年の夏休みグルキャンは

頭上の植栽が少ない高原のキャンプ場で

すでに予約済みなのです。




炎天下やゲリラ豪雨も予想される環境下でのグルキャンでは

ノアズタープは絶対的に必須なアイテムなので、

こんな大を直すより新しいモノを買った方が良さそうだと思いました。


 

やっちまった後で書くのは烏滸がましいのですが、

本音ではsotolaboさんちのKOKAGEウイングが欲しい。しかしそれはまだ適わない。


諭吉が10枚近くぶっ飛ぶ幕体ですから、今のところはまだの段階。


子どもたちがしっかり学業を修めるための

出費も嵩みつつあります。




新しいタープを買い直した方が、

1ヶ月後に後悔しないのは明白な事実でしょうが、

教育費もサイフもキビシー現時点です。

なんとか直れば幸いと思い、リペアしてみることにしました。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : タープ 補修 ケルティ ノアズ 16 ランタン ベンチレーター


コメントの投稿

非公開コメント

これは。。。

これは痛い!ショックですよね(^^;
でも、誰もがやってしまう可能性がある事象だと思います。
無事リペア出来ることを祈ってます!

リペア

20cmもの大穴を補修しちゃうとは・・・
次回の見所ですね(*^^*)
いつものことながら脱帽です

こんにちは

わぁ~ 驚いた。
これはショックですね。
いや、これだけ大きな穴だからショックより先に本人は笑っちゃったのかもしれないね。
一瞬の事だったでしょう。
リペア、出来そうですか。
中古とかも無いのでしょうか。
そろそろシーズンに入って買い替える人とかありそう。
でも穴が端の方だから折って使うとか、手はあるかな。

草の勢いは凄いですね。
先日から雨が降り、その後気温がグッと上がると、またニョキニョキ伸びますよね。
今回はホントにもうガッカリ・・・
全然「綺麗になったな」という感が無いんですもの。
共用部分の階段もゴミだらけだし(うちの方はしてますよ)、貧乏神が住み着いてても不思議じゃないです。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ