テントタープ補修シート・元の幕体色と同じ物は絶対に見つからない?



我が家のキャンプ中、

特に夏場は日陰を作るアイテムとして主戦力となっていた

ケルティの大型ウイングタープ

直径20センチはあろうかと言う

大穴をあけてしまったのですが、

正直言います。


過去にも何度か同じ過ちを繰り返しておりました。
 



その時はまだこのシルナイロン製ワンポールテントが

プレミアムが付く事態になるとは予測できませんでした。


今はなきゴーライト社製。

オークションでは高額商品として取引されている

シャングリラ5ですが

この幕体でもやっちまったことがありまして… 


同じくらいの密度のシルナイロン製生地を買い求めて

苦肉の策でこうしました。




入手できたのは30デニールのシルナイロン。

しかも生地の色はシャングリラとは

大きく異なる黒だったので、

ゴーライト社のロゴに切り取って… 




シルフィックスで接着。




修復は大成功とは言えませんでしたが、

何とか見れるようになったのです。


そして今回リペアするノアズタープ




実はこのタープ修復

今回で3回目となります。





過去に幕下でケロシンストーブが炎上してしまい、

その時の剛炎が幕体に届いてしまって… 




当時の修復はこちらを使いました。

ケニヨンリペアーテープ。


これ任意の大きさにハサミで切って

剥離紙をめくれば粘着面になっているので

楽だったのですが… 




残念ながらこの材料も

修復したい幕体と同じ色ではありません。


幸いタープにプリントされているケルティロゴの色とは近かったので、

何とかなった感がありました。



ですが今回のリペアを思い立った時

これはと思い見つけたアイテムがあります。




これです。

モンベルのリペアアイテム。




ゴアテックスなのでノアズのタープ生地とは

材が異なりますが、ネット上で見つけた時は

ノアズのダークな幕色とほぼ同色と直感。




縫製したりアイロンをあて布して使ったりする必要が

生じるかもしれませんが、

一縷の望みで買い求めた次第。



なのですが… 




開梱してノアズと合わせてみると明らかに色が違います。

まったくもって残念。無駄な買い物となってしまった…(T.T) 







落胆は激しかったのですが、

ここでもうひとつ、

最後の手段を思いついてしまいました。





ノアズタープの穴があいた箇所の下に

たまたま持っていた大きめのプラスチック板を

固定材として置きます。





穴あきの周囲生地にしわが寄らないように

ガムテープ粘着面を外側に巻いたもので

プラ板に固定。





熱が加わって破けたポリエステル生地ですからね。

加熱により収縮した場所がありますが

その箇所は修復後をきれいに仕上げるために

徹底的にやっつけなければなりません。




穴あき部周囲にテンションをかけ

両面テープ状のガムテが引っ張ってくれるよう、

指でしごいて幕体生地を拡げていきます。





とにかく平面に近くなるように…。



さらにもう一つ、手を打ちます。





穴あき箇所が真円に近くなるよう、

コンパスでけがいてからハサミで切り取ります。






これで下準備は完了。



そして最後の一手。




社外のリペア用具では

ほぼ間違いなく同じ幕色で再現できないことは

分かってます。


ならば社外でない物を使えば良いのですが

それをすべきか否か… 




逡巡の末に辿り着いた修復は感動モノの結果となりました。

続きます。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : タープ 修復 リペア シート ケルティ ゴーライト


コメントの投稿

非公開コメント

ポーチ?

え~もしかして、そのポーチみたいなもの
取り付けたんでしょうか!?
続きが気になります!

こんにちは

今までのリペアの歴史はもちろん覚えてますが、
今回はかなり大きな穴で、ちょっと無理じゃないかなぁ~
と思ってましたが、そうきましたか(*^^*)
かなり壮大な補修作業になりますね。
これが成功したらすごい事です。
災い転じて福と成しますね。

モンベル、無駄になっちゃいましたね。
ご主人様のカヌーにはモンベルもお手伝いをしているそうで、やって来る生徒さんも全身モンベルと言う方もいるそう。
ご主人様はカヌー用のヘルメットが必要なのですが、さすがに定年後の身としては手が出ないらしい。
この度、ネットで安いのを取り寄せました(^^;)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ