イグルー + シアトルスポーツ クーラーボックス3台で半壊冷蔵庫と初夏の5日間を凌いでみた


何年ぶりだろう… 




ずっとしまってあった

このクーラーボックスを久しぶりに活用しました。

イグルーのホイールクーラーです。


実は20年近く使ってきた自宅の冷蔵庫

先週あたりから動作が怪しくなりまして… 





冷蔵冷凍機能を最強に調整し製氷機能を停止してみても

冷蔵庫内の温度はここまでしか下がらなくなってしまった…。




20度を下回りません。




結婚した時にワタシの親から送られた祝い品でしたが、

20年連続で動いてきた機械です。




よく頑張ってくれたなぁと思います。

しかし日常に目を遣ると、中高生を抱える我が家では、

毎日のお弁当作りのための食材をストックする機能が

ストップすることになり… 




とにかく暑くなりつつありますから、

いちばん早く自宅に配送して頂けるお店で

これまで使っていた機種と同等以上の機能を持つ

冷蔵庫を手配しました。


しかし日曜日のうちに支払い手続きを済ませたのに、

配送が木曜日となったのは合点がいきません。




前述したように我が家は毎日子どもたちに

弁当を持たせなければならないのです。




苦肉の策として高校生になった長女は

登校途中の買い弁で昼食を調達できますが、

困ったのは中学生である長男の弁当。




自宅すぐ近くの公立中学校に通う彼の登校途中には

昼食の弁当を買うことができるお店はありませんから

ママさんが手作り弁当を作ることかできる環境を

こんな悲惨な状況下で、

確保しないとならなくなりました。



そこで持ち出したのがこれらのキャンプ道具です。




最初にあげたイグルーホイールクーラーはもとより、

現役で使っているシアトルスポーツ 40Qt

リットル表記に直すと約37.8 リットルのソフトクーラーと… 




イグルー クールメイト。

車載すれば電源ソケットから電力を取って

時間をかければキンキンに冷やすこともできますが

今回は自宅で使っているのでその機能は見込めまず。

しかしもともと断熱材が肉厚なボディに充填されているため加冷能力を使わなくても何とかなりました。



冷えなくなった古い冷蔵庫を騙しだまし使いつつ、

もちろんクーラーボックス内に避難させた食材は

キャンプ時に使うような保冷剤をフル活用して冷蔵につとめ… 




対処すること約5日間…。



昨日ようやく新しい冷蔵庫が到着です。




冷蔵庫の電源投入後5時間が経過し…




古い冷蔵庫から一時的に移動させた食材も合わせ、

クーラーボックス内の生鮮や冷凍食材を

何とかしっかりと冷蔵冷凍できる環境へ戻すことができました。



苦しい5日間でしたが、

結果的には何とかなってしまった…。






古冷蔵庫が完全に機能しなくなっていなかったこともありますが、

クーラーボックスだけでも5日くらいなら

何とかなったような気がします。





保冷剤冷凍状態のものを求めたり

知人宅の冷凍庫で凍らせたりして使いました。

クーラーボックスだけでなく、これらの存在も大きかった。




ロゴスの氷点下パックでなくてもじゅうぶんでした。

アイリスオーヤマ保冷剤でもイケルのだなぁと…(^。^)


今年の夏休みは朝霧高原での親戚グルキャンだけでなく、

実は家族でも他の場所で2泊のキャンプ予定を組んでます。




デリカに3つものクーラーボックスを積んでいくのは難しいですが、

保冷剤をしっかり凍らせてクーラー2つくらいで回せば

2~3泊程度なら何とでもなりそうだという自信に繋がる数日間でした。









更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : クーラーボックス 保冷剤 アイリスオーヤマ 冷蔵庫 冷凍


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

なるほど、いい練習になりましたね。
わが家の冷蔵庫も結婚からのもの。
まだまだ現役です。買い替えれば電気代が安いんでしょうけど。
そして義実家の冷蔵庫は既にパッキンに隙間があるらしい(^^;)
わが家は二台買い替える必要があるのです。
が、その入れ替えが負担ですよね。
季節関係なく満載に入ってますから・・・
itchannさんみたいに不具合が出たら諦めもつくのでしょうが、 調子の悪かったレンジも買い替えを検討したら正常に動くようになったし、うちの電化製品さん達は働き者ですヽ(^o^)丿

メールはやはり売られてるのかなぁ。
以前はネット通販で買うタイミングで迷惑メールが届く気がしてました。
今は突っ込みながら諦めてますけどね。
私が気をつけてもご主人様が至る所に応募したり登録したりしてるのでね。

20年

すごいですね
20年稼動できるんですから
IT機器なんか5年もたてば
役立たずになってしまいます。
フロッピーディスクがなくなったみたいに
今度はハードディスクがなくなりそうです

冷蔵庫も進化していると思うのですが
根本的な機能は変わらないので
なくならないですよね(^^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ