森林香着火に最適・ポケトーチに使えるライターはSOTO指定外でも大丈夫だった



過日の更新では汚れた状態で掲載し

お恥ずかしいところを見せてしまった感のあるあのアイテム、

森林香の携帯防虫器なのですが… 




その後頑張ってキレイに掃除したのですが

ここまでが精一杯。




元はこんなでしたが

ヤニ汚れを落とすとなればこのケミカルでした。




マジックリン。の原液を垂らしてウェスやら綿棒やらで拭き上げたのですが

やはりタールの汚れというのはしつこいです。




思わず薪ストの煙突部材の掃除方法を思い出し、

焚火したくなってしまったくらい。ですが携帯防虫器でこれをすれば

塗装が一発で剥げるので止めておきました。



ところで信頼の置ける防虫巻き線香である森林香です。




この時季のキャンプでお使いの方も多いと思いますが

極太であるがゆえ、しっかり着火するには必需品とも言えるのが

この小振りなバーナー。






SOTOポケトーチです。





通常800度の炎しか出せない使い捨てライターを

1300度という高熱な炎を吐き出すバーナーに変身させる

秀逸なアイテム。




炎の温度だけではありません。

耐風性はライターの炎が秒速0.4メートルの風で消えてしまうのに対し

ポケトーチは10倍の秒速4メートルまで大丈夫ですし、

延べ使用時間も1.6倍に増えるそうです。


なのですが… 




ポケトーチに内蔵するヤスリ式ライター、

SOTOが指定するのはトーカイのCR-ML-17または

CR-SPカラードという銘柄だけでした。




このライター、自宅近所のスーパーで売られていたのですが

いつの間にか売り場から消えてしまった。





これ最後の1本で、すでにガスはほとんど残ってません。





そんなに高いものではないけれど、

送料がかかるのはどうもなぁと思い、

100均で探したりもしましたが巡り会えませんでした。


ある時ふと思ったのが

コンビニでよく売られているコレ。





TTSというメーカーのヤスリ式ライターです。

過去のキャンプでランタン点灯用ライターを忘れたことに気付き

往路で求めてコンテナに放り込んであったもの。




左がコンビニで買ったTTSで、右がSOTO指定のトーカイ

ライター底面の形状は微妙に異なるので

ポケトーチTTSは使えないかなと思いましたが

ダメもとでやってみます。




TTSのガス残量は半分近く残ってますからね。

使えれば御の字です。




TTSのライターもトーカイと大きさは似たようなものなので

ポケトーチの筐体にするすると入ります。




バーナーヘッド部を取り付けて

着火ボタンを押し込むと… 





なんと着火!

まさかこんなにあっさりと火が点くとは…

しかもトーカイのライターで運用している時と

見た目の炎の勢いはほとんど変わらない感じ。



調子に乗ってこっちのライターでも試してみることに。




BICのライター。

こちらはヤスリ式ではありませんが大きさはやはりトーカイと同じくらい。




しかし… 

楕円形状のBICは幅が広いため

ポケトーチ筐体に入りませんでした。




これ以上押し込むとポケトーチ側が割れると考えます。

どうやらポケトーチでBICのライターは使えないようです。



ちなみにTTSのライターは同じ経緯で求めたものが

数本あります。




今は2本だけですが探せばもっと出てくるはず。





とりあえずTTSのライター2本は

例の飯盒型アイアン蚊遣りの中へ

パワー森林香と同梱しておくことにします。








更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : SOTO ポケトーチ 森林香 アイアン蚊遣り TTS トーカイ


コメントの投稿

非公開コメント


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ