森林香は設営前から焚くべし・ブヨに13箇所を刺されてからでは遅かった…




道志村で毎年ホタル祭りが開かれているのは知っていましたが

今年は6月下旬の開催で、今はその半月以上も後です。





自宅からいちばん近いホタル(養殖されたもの)の出現地でも

6月中にしか見ることはできないし、

今夏はとにかく暑いので… 




まさか暑い道志の森で、

しかも7月中旬にホタルを見ることができるとは

想像すらしていませんでした。





もちろん末子も見ています。

自宅のママさんにそのことを電話で報告してから

21時過ぎにはファーリットの中で父子で就寝しました。



ホタルが出現しやすいのは雨上がりであると良く言われます。

ゲンジホタルの観賞時期は5~7月、

ヘイケホタルは6~8月が一般的であり、

ある程度空気中の湿度が高く、また気温が高い状態。

時間帯としては19~21時が最適らしいのですが、

雨が降ったのは夜中でした。





この時点で梅雨明け前でジメジメしてましたし

雨が降る前でも湿度的な条件は同じだったのでしょう。





5時10分過ぎの気温ですが

すでに20度もありますし。





ウチが設営した場所のすぐ後ろには

この旧グラウンド、草原サイト唯一の水の流れがあります。





人工的に作られたものと思いますが

カエルやゲンゴロウなどの姿をたくさん見かけました。




道志山塊から湧く名もない沢の水が引かれているのかも。


ですがホタルが住まうということは

この害をもたらす吸血虫もいるということで… 





ワタシの右手、腫れてます。

実は昨日の設営中、ブヨにやられてしまいました。

右手が5箇所で右足が6箇所に左足が2箇所。

計13箇所の被害です。


足に至ってはこれを履いていたのに… 




僅かに露出した足首部分を集中攻撃されてしまった。


なのでもちろん起床して

すぐにこれを焚いています。




森林香です。


もちろん初日も設営中に点火して運用しており、

蚊遣り器から濃い煙が上がっている間は

被害を受けなかったのですが、初日の設営中、

森林香の点火前に狙い撃ちされてしまった感があります。




この吸血虫対策として求めたトレンカタイプのタイツ。

こっちを履いてくるべきでした。





後の祭りとはこのことですが

ブヨ被害の事後処置として過去に効果があったこの方法を帰宅後に行ったところ

やっぱり効果がありました。今はまったく痒くなく腫れも引いております。



※ 過去記事へのリンクです。
ブヨ処置に効果あり・薬を使わない対処方法






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 道志の森 ホタル 森林香 ブヨ


コメントの投稿

非公開コメント

ブヨ

水の綺麗なところはブヨがいるんですよね
自分は市販の虫除け使っちゃいます
後は暑くても長ズボンを履き、サンダルは避けて
スニーカー履きます。

そういえばこのごろポイズンリムーバーは
熱で無毒化する加熱タイプが出たそうで
購入しようか悩んでいます(^^;


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ