ルーガービッジ付属品のピンチがピンチを招く・本体買ったら次にするべきこと



前夜には雨に降られました。

湿度を計る道具は持ち合わせていませんが

そういう物は持たない方が良さそうと思うくらいです。




湿度が高いとなると

冗談抜きで、ファウデ ファーリットの結露を心配してしまいます。



このテント、ホントに良く雨に当たりますし

インナーテントがある側のフライシート内側に

結露しやすいことこの上ない構造なのですが…




夏の太陽と晴空が効きました。

降雨の足跡はだいぶん払拭されたようです。




一点の水滴も無し。

1ヶ月前ならあって当然だった結露は皆無で、

嬉しくなります。これで暑くなければさらに嬉しいのですけど。



しかしここだけは違いました。




インナーテントのボトム。

明らかに裏側が濡れています。

いつもと同じように

タイベックグラウンドシートを敷いていた筈なのに?


と疑問を感じつつ、ファーリットを畳んでみて

謎が解けました。





タイベック、ちゃんと広げてませんよ~(T.T) 

これならインナーボトムが地表から揮発する水分を

溜め込むのも当たり前。

大失敗でした… (^^ゞ 






タープの張り縄に引っ掛けて

ファーリットを天日干し。







アライテントのペグでファーリットのテンションコードが

丁度良くタープ張り縄に固定できて… 




強烈な夏の日差しのおかげであっという間に乾燥完了です。


そういえばファウデを設営したところで

足首の違和感に気付いたような記憶がありますから… 


ブヨの被害がこんなところにも顕れたということなのでしょう…(T.T) 


ところで今回は

夏のグルキャンに向けて入手した

あのアイテムも投入してありました。





ルートート ルーガービッジ。自立性の高いトートバッグで、

これひとつにつき30リットルのゴミ袋を収めて

ゴミ箱として使えるというのですが…




30リットルのゴミ袋をわざわざ買う必要はなかったのです。




コンビニでビール数本買えば入れてもらえる大きさの

いわゆるコンビニ袋のやや大きめなサイズが

ちょうど良く収まります。




一応ですが、iPhone と比べた大きさ比較の画を載せておきます。

コンビニで入れてもらえる袋としては大きめのほう。





45リットルサイズもありますが

30リットルサイズの方が使い勝手が良いかもしれません。

足りないことがあれば、そんなに高いものではないので

ルーガービッジ単品で買い足すのもアリでしょう。





ただし… 




結束具として同梱されているウッドクリップが

とにかく頼りないのです。

何度もはずれてしまい、そのたびに草むらの中を捜索する羽目に…(^^ゞ 




これならキッチリ繋げられるでしょうが

100均などのピンチ(洗濯ばさみ)を求めて

使い倒すのもアリなんだろうなと思います。





ルーガービッジを買ったら次にすることは、

自分好みだったり強力だったりするクリップを後買いすること。

これマストです。これから求めようという方は忘れずに。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 道志の森 ルートート ルーガービッジ タイベック グラウンドシート 結露


コメントの投稿

非公開コメント

ウッドクリップ

ウッドクリップが保護色になっているから
探すにさぞ苦労したことでしょう
ストラップぐらいの紐があったら
探しやすかったのではと想像しています(^^;
登山用品も派手なもの見かけますが
探しやすいと考えたら
理にかなっているんですね(^^)

こんにちは

暑い時期のキャンプはちょっと躊躇してしまう時期かと思ってましたが
思いがけず濡れてしまったテントを短時間で乾かして帰れるのは有難いですね。
家での後始末が無いってなんて素敵なんでしょう。

タイベック、なんでちゃんと敷かれてない?
遅くなってしまって焦って立てたから?
草地だった事も湿気った原因かしら。
でもちゃんと乾いたから結果オーライですね(#^.^#)

ホントにバブルって息子の会社のようなところを言うんでしょうね。
次々に設備投資して社員も増やしてます。
良い時に入れたなぁ~と思うとともに、バブルがはじけたらどうなるんだろうとヒヤヒヤ・・・(;^ω^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ