夏キャンプ撤収・タープは最後まで張っておく方が良いってホント?



1泊2日だったにも関わらず、

今回のキャンプ中は二度も雨に降られてます。




それなのに乾燥撤収が叶いました。




つまりそれだけ高温化にあるということであり

一歩間違えると、非常に危険な状態に陥ります。





グラウンドシートのタイベックシートがずれまくりで

フロアが結露してしまったテントは

その部分も乾燥させ、すでにサックに収容済み。


しかしタープはまだ片付けられません。

もちろんこちらもすでに雨粒は乾き切っているのですが…。




幸い先日のソロでケロシンランタンのベンチレーターに触れさせて

溶かし開けてしまった直径20センチ以上もある大穴の補修痕は

酷暑の中でも剥がれたりする気配も無し。

まったく問題ありませんでした。





穴開きを補修してあろうがなかろうが

何らかの遮蔽物の下にいて、

脳天に直射日光を浴び続けないことが重要ですからね。

特に今の時期、タープは最後の最後まで片付けずにおくべきです。





撤収のため、ノアズの一角を巻き上げていた

パックタックやそれにぶら下げていたネビュラチェーンを外しても…




こんな状態でも

まだまだタープを利用します。




現段階で気温は32度あります。

標高は800メートルの高地ですが、もはや関係ありません。


こんな危険な環境下で撤収作業を進めるということは、

熱中症に限りなく近付いていると考えた方が良いのです。

しかし他の荷物はすべて車載し終えたとなれば… 




最後の最後にタープの収容作業に入ると

直射日光を遮る幕体がなくなってしまいました。

が… 




使える遮蔽物は何でも使います。




タープポールを収容する作業は

跳ね上げたデリカのリアハッチ下の日陰で行いました。





子連れでキャンプに出ている今、倒れるワケには行きませんからね。

日陰を有効活用し、水分も摂りながら作業を進めることで… 




なんとか健康体の域にいるまま、

撤収完了です。





この後、道志の森の自販機で買った

冷え冷えの缶コーヒーの美味いことと言ったら…


実は現在、帽子というものを持っていません。



過去にこういうのを持っていたのですが

どこかのキャンプ場に忘れてきてしまったようです。

脳天を直射日光から守り熱中症を予防するためにも

再度購入した方が良いのかも。正直いうと着帽で髪型が崩れるのは嫌なのですが、

はそんなことを言ってられないくらい暑くなりそうですからね。




そして帰路へ就きましたが

道志みちはなぜか… 




青野原大橋の辺りで大渋滞。


これ事故渋滞かと思いましたが

ただの自然渋滞だった。




海の日三連休、

それだけ多くの方が道志を訪れていたということでしょう。





キンキンにエアコンを効かせつつ

津久井広域道路を走りますが

13時を過ぎて末子もワタシも空腹度はMAXです。



そこで峡の原(はけのはら)辺りに最近オープンした

こちらの暖簾をくぐることに。




ゆで太郎さん。


そば屋のチェーン店ですが画期的でした。

なんと外注でなく、店舗で打った蕎麦を提供されており、

お値段を遥かに超える美味しさだった。

ここ大当たりです。




そば好きな末子もまた来たいと大絶賛してましたから。

私的にも蕎麦湯が美味いのはスゴイと思いました。




ゆで太郎 西橋本店。

2017年3月に開店したばかりだそうです。

そば湯がこれまで訪れた信州や甲州のどの名店よりも美味かったのは驚愕でしたが

撤収中に汗で体外に排出されてしまったミネラル分の補給にもなったのかもしれません。


ここリピ確実と思います。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 道志の森 熱中症 撤収 キャンプ


コメントの投稿

非公開コメント

ゆで太郎

よくお昼のランチに食べてました
500円でかき揚げ丼にもりそばが
つきます。店で麺打っているため
店によって味にばらつきがあると
思われますが西橋本店は当り
なんですね!

タープは確かに一番最後ですね(^^)

こんにちは

あれっ。帽子被りませんか。
私も以前はそうでした。
遺跡発掘も全然へっちゃらで帽子無しでやってました。
でも・・・ 白髪が凄いんですよね"(-""-)"
遺伝的な事もあるだろうけど、何か出来ないかと調べて、紫外線も悪いと分かった。
うちのご主人様は反対に帽子を手放せないタイプ。
こちらも遺伝的な物があるでしょうが、私より黒いですよ。禿げてないし。
だから被った方が絶対イイです。

暑い日の蕎麦は美味しいですよね!(^^)!
自家製かぁ。
残念ながらうちの県には無いようなので、御縁があったら是非食べてみたいです。

きゅうり、ホント近かったら分けてあげたいです。
うちは毎週レジ袋いっぱい届き、今週は祝日があったので土曜日と月曜日ダブルで届いてます。
毎食きゅうり。
腐らない様に大量に佃煮にして冷凍しているぐらいです。
冬季間の貴重な白米の友です(*^-^*)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ