ヘキサタープの新しい設営方法・縦横の変換張りで平凡なヘキサが格好良くなります!





タープはユーザーが意図して変形させたり

マニュアルに無い設営ができる幕体です。




前室として主室であるテントとの距離を縮めた

オガワ張りや… 




ポールの高さにバリエーションを与えると

他のサイトからの視線を遮る効果も期待できますし… 



最近はスクエアタープ状に近付けようとされているのか… 

ヘキサやウイングタープをまるで一枚板のように張る方も見えます。


ただしこれ、雨キャンプになりそうなら絶対やらない方が良いです。




過去に台風余波の雨雲が直撃した伊豆でキャンプしていた時に

フツーに張っていたオガワタープが豪雨で

まるで水風船のように雨水を貯めて垂れ下がったことがありましたからね。



その時の画像はショックのあまり撮影できなかったのですが

今思えば軟弱だった自分を悔いております。



ところで

8月になり自分でも鬱陶しいくらい

同じ幕体についての更新が続いていますが、

これが実戦投入前 最後です。


これだけはどうしても伝えたかったのです。




オクで入手したビンテージなヘリテイジのヘキサタープ

ヘキサということは6角形。あえて古いこのカタチを落札したのには

ある意図があります。


その意図に添うものか、

その意図のために必要な設えがある幕体なのかは

オークション出品中の情報では掴みかねましたが

とにかく入手してみなければ何も始まりません。



で、落札して試し張りした結果… 




期待していた幕体の位置に

期待していた設えはありませんでした。




できれば幕体両端の辺の中央にも

グロメットが付いていて欲しかったのですが… 




残念ながらそれはありません。

でも大丈夫です。


ソリッドカラーのヘキサタープですしね。




これを… 




こう張ることで張り姿の変化を楽しめます。


稜線をタテヨコ入れ替えることができれば、

6角形のヘキサを7角形のオプタや

8角形のオクタのように張ることができる筈です。





しかし付いていて欲しい部分にはグロメットはありません。


でも… 

それならば作れば良い。




そうです。パックタックという

強い味方がいますから。





ということでフックポイントを

4箇所、設えておきました。




上の画の赤い矢印が差すところにフックポイントを作ってあり

両辺2つを短めのロープで結び、その先をポールに掛ければ

オクタ張りができる筈。





ホントはこの時点でタテヨコ入れ替え

実際に張ってみたかったのですが

残念ながらこの公園は蚊が多すぎて…(T.T) 


来週のグルキャンに台風の影響が無いことを祈りたいものです。










更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヘキサ タープ オクタ ヘプタ タテヨコ入れ替え


コメントの投稿

非公開コメント

パックタック

なるほど。パックタックがあれば
自由度が飛躍的に高まりますね
こういう考え方できなかったなあ
目からウロコです!
長方形でも筋違いにポール建てる
とか考えられるし、パックタックで
雨どいみたいな使い方もできそう(^^;

こんにちは

そうですよねぇ。
オークションは実際に届いてみないと確実なところが分からなくて。
20年選手のタープさん。
私も去年そんな年頃の娘の自転車を譲ったので、使えているかなぁ~とちょっと思い出しました。
自分的には状態は良いと思っても、実際使っては分かりませんから・・・
タープさん、望んだものは無くても何とかなりそうかな。
私的には劣化してペタペタしてたら嫌だなぁ、と思いましたが。
大きな台風が来そうですね。
グルキャン、来週ですか・・・ 
ちょっと早く通り過ぎて貰わないと困りますね。
週末ならいくら何でも過ぎていると思いますが、また発生と言う事も。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ