ジメ暑の朝霧から逃亡(笑) スライダー・流水プール・アクアボール始めました


朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(朝霧JAM)の標高は

800メートルを超しています。





高原ですがさすがに今の時期で

これだけ晴れると暑い。




前夜の雨も効いていてジメジメとした暑さです。


カメラには収め忘れましたが

サイトを発つ前には気温32度に達していました。



…で、涼を求めてやってきたのは

富士宮市民プール





こちらが入口。

しかし駐車場には満車の表示が…(T.T) 




キャパは166台ですが無料です。この日は市街地も暑かったので無理もないこと。





確かにギッチリです。

でも今の時期、管理側もこうなることを見越されているのでしょう。





仮駐車場の案内図がありました。

本駐車場と合わせて500台のキャパとなり、こちらももちろん無料です。




ただ… 車を停めて歩くには、プールからはちょっと遠いかな…(^^ゞ 


ちなみに上の画像5枚は入庫後に撮ったもの。

プール駐車場に最初に訪れた時は完全に満車だったのですが

周囲を一周して戻るとたまたま2台が出庫するタイミングで

我々2台とも何とか入庫することが適いました。

訪れたのは正午を過ぎた頃で、ちょうど昼食時を過ぎたあたりでしたから

そのタイミングで帰宅される幼児連れのご家族がいたのだと思います。





プールの利用料金はこんな感じ。

大人は高校生以上で430円。




子どもは210円ですが0歳児から料金徴収。

ですがオムツが取れていない乳児でも

水遊び用オムツを履けば入水可能とのことで

忘れてしまった場合も売店で求めることができるようです。





なお夏場は入水しない見学者でも入場料が必要です。



中に入り更衣室で着替えてプールサイドへ行きますが

事前に調べた情報によると

日陰のある場所を荷物置き場として確保するのは難しいらしい。





…なんですが夢中になって水遊びしていると

けっこう身体が冷やされるので、

日照がある方がむしろありがたかった。





ちなみに1時間ごとに10分間の休憩時間が設定されているので

強制的に水から上がらされます。



ウォータースライダーは3タイプ。




直線タイプとコース全てがチューブで覆われている曲線タイプ(全チューブ)、

さらに幅が広めの半開チューブを浮き輪に乗って滑るタイプ(半チューブ)がありますが

いずれも子どもは身長120センチ以上でないと利用できません。




末子ともうひとつ下の2年生の姪が危ないかなと思ってましたが

なんとか2人とも大丈夫でした。

また流れるプールも200メートルとけっこう距離があり、プカプカと浮いているだけでも楽しめましたし、

子どもたちがスライダーで滑り降りてくるのを流水プールに浸かりながら待てるのは

暑くなくて、ありがたかった♪ 



さらに富士宮市民プールでは

このアトラクションも楽しめてしまいます。




アクアボールというかウォーターバルーンというか… 

要は中に入って、濡れずに水の上を歩ける巨大ビニールボールです。

ただこれ17時から19時までの夕方にしか行われておらず

時間が合わなかったので我々はできませんでしたけど。

上の画は過去に別場所で姪と我が家のお姉ちゃんが楽しんだ時のもの。


また富士宮市民プールには簡易的な食堂もあり

カレーライスやしょうゆラーメンが500円、

富士宮焼きそば 400円、唐揚げ 350円、かき氷 250円

フライドポテト 200円 といったリーズナブルな価格で

軽食を摂ることができます。





夏の朝霧高原でキャンプしていて暑さに耐えきれなくなったら

ここに来れば間違いなく涼しく過ごせます。

しかも1日いてもおサイフにも優しく

大人も子どもも楽しめる場所です。

甥姪たちも我が家の子どもたちもみんな、

また来たいと口を揃えておりました。




ということで真っ黒に日焼けした8人は

朝霧JAMのサイトに戻ったのであります。




朝霧JAMから富士宮市民プールまでは車で20分強。

富士宮市街地に出ることになるので、プール帰りにスーパーで買い出しを済ませることもできますよ。







更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 富士宮市民プール ウォーターバルーン アクアボール スライダー


コメントの投稿

非公開コメント

ステキ

ここはいいですね
これみたら子供が行くと
行ってくれそう(*^^*)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ