連休4日前からキャンプ予約を始めたら… コテージ空き情報は発掘したけど…



まもなくシルバーウイークです。




明日明後日の2日を頑張れば

夏休み以来の連休で、キャンプ場を訪れる方も多いはず。



我が家もかつて、シルバーウイークと呼ばれた過去の連休は

キャンプを楽しみ家族の思い出を作るため

いろんなキャンプ場を訪れました。





史上初のシルバーウイークである2009年9月の5連休は

白州のビッグランドへ。




当時はまだアンレデッドだけどほぼ白ガスランタン。




サイトはやや狭めでしたが

何とか底面3メートル四方のドーム型と

モンベルビッグタープのウイングを設営。




栗拾いを楽しんだり… 





近くのべるが

鱒釣りや空中回廊の散歩を楽しんだり。




思い起こせばこの時が

我が家初の2泊キャンプだったりしました。



子どもたちが大きくなって

だんだんと年長な方とは予定が合わなくなってくると… 




漢(おとこ)キャンプです。

道志の観光農園に男児2名とパパの3人での初2泊キャンプ




こちらはコインシャワーでなくて

珍しいコイン風呂がありました。



しかしもはや… 

親の元を巣立つ時が近付いているのかもしれません。




高校生になったお姉ちゃんは学校の文化祭のため

シルバーウイークに家族と同道することができず。

中学生のお兄ちゃんはどっち付かずのビミョーな感じ。




ただし末子はお出かけする気じゅうぶんだったのですが

家族全員で連休に向けて動く気勢が落ちていたせいか

初動が遅れてしまい… 




「やっぱり行くか…」と腰を上げたのは

今週に入ってからだったのです。


いつもの道志村は今夏かなりの混雑状況にあったと

SNS等で情報を得ていましたが

かつて訪れたことのあるいくつかのキャンプ場に

空きを訊ねる連絡をしたところ



どこも満員御礼状態でした。




ここもダメだろうなぁ…と。

困った時の紅椿ACにも当たろうかと思いましたが

近くのキャンプ場は軒並み全滅でしたからね。

無理だろうと考え連絡もしませんでした。



そこで思いついたのはこちら。








今年3月に古民家宿の利用で訪れた

笛吹市。の芦川集落です。




この集落にも3件ほどの

気持ちよさそうなキャンプ場があることはリサーチ済み。




しかも2件はネット上での予約が可能で

もう1件の電話確認と合わせ、シルバーウイークの空きを確認。

すると… 




ネット予約可能な2件からは

すぐさまのレスが届いたのですが、2件とも連泊はアウト。

オートキャンプすずらんは16日のみログキャビンは可とのことでしたが

この日程ではなぁ…(^^ゞ 



そこで場所を変更。




朝霧高原です。

まずは朝霧JAMのHPに行ってみると… 




すでにアウト。門前払いです。


続いてふもとっぱらのHPにも行ってみたのですが… 




なぜか繋がらない。

問い合わせの情報を求めるためにアクセスした方々でダウンしていたのかもしれません。


その後もいくつかのキャンプ場で

ネット予約や連絡を試みましたが、9月11日の朝の段階で

色よい返事をもらえたのは上のACすずらんくらい。


あの広大なキャンプ場が軒を連ねる朝霧高原方面でも

ダメかもしれないと思い始めたのですが

道志の近くに、穴場的な場所があったことを思い出しました。




大月あたりにもキャンプ場があったなぁと…。

はたしてどうなったか… 続きます。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : シルバーウイーク キャンプ 予約 道志 朝霧高原 ふもとっぱら


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

おぉ~大月ですか。
大月方面は未開拓ですよね。
大月は行った事があるので嬉しいです。
連休、気候も良いからみんな出掛けるんでしょうね。
ただ、天気がちょっと怪しそうじゃないですか。
テルテル坊主を準備していた方が良いかも・・・

今日、天気が良かったので残りのスネール探しをしていたら葉っぱの裏にヒルが・・・
かなりの卵があったようてです。
スネールかと思っていた葉っぱの黒いツブツブはヒルだったみたい。
これから水替えが億劫です。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ