キャンプ朝食をしっかり摂ると撤収の幅が広がります?



二度寝で2時間ほど暖かく眠った後で目覚めると… 




画像のExifで見たら7時51分。

空の青さが夜明け後とは明らかに異なる濃さに変わってました。





しっかりと睡眠を摂ったことで、

身体の疲れもとれ、正常なリズムを取り戻した感覚を憶えます。

そう、空腹を感じて目覚めたということ。



ということで朝メシの調理開始。




マナスルMSRドラゴンフライ。ケロシンのツーバーナー体制で、

まずお湯を沸かして、パックご飯を加熱します。

これ電子レンジで加温することが多いですが、湯煎でも15分程度でホカホカの状態になりますよ。



副菜はこちら。




セブンで求めました。PBブランドの麻婆豆腐。

お湯にレトルトの中味を溶かし、豆腐を加えて加熱するだけでいただけますが、

食材コンテナに乾燥ネギとラー油のストックがあったので、

それらを加えて… 





同じくセブンで求めた根菜と鶏の煮物とかき玉スープをつけて… 




朝からガッツリといただきました。

朝食抜きという食習慣の方も少なくないようですが、

ワタシの体質は朝メシ抜きというのは考えられない。

以前試しにやってみたら、正午前にはスタミナ切れでフラフラになりましたから。



さらに食後には珍しく、こんなものまでいただいております。




昨年の冬季クローズ直前にこちらに伺った際、

管理者様にお刺身を振る舞っていただきましたので、

そのお礼として、今回はお土産を持参しておりました。

知る人は知っている名店、リリエンベルグのザッハトルテ

それをお裾分けいただいたもの。


リリエンベルグ (ilienberg) 」とは、ドイツ語で 「百合の丘」 の意味だそうです。




この名店の評判を裏打ちする事実は枚挙に暇がありません。

NHK 『プロフェッショナル仕事の流儀(第223回)』、漫画 『美味しんぼ(44巻)』 掲載や、

テレ東系・テレビチャンピオン準優勝などなど…。



元もとザッハトルテというチョコレートケーキは、

オーストリア産のスイーツですが、その本家本元であるデメルで修行され、

日本人として初めてザッハトルテの商号を名乗ることを許されたのがリリエンベルグの店主様らしい。



今でこそデメルが日本に出店し、

その本格的な味わいをネットでも容易く入手できるようになりましたが、

いまだに百合の丘には朝早くから行列ができるくらいです。




自分が贈ったものなのですが、最近食べていなかったので、

久しぶりにいただいて、こんなに旨いのかとビックリしました。

濃厚なチョコレートでコーティングされているのに口に入れるとすっと消えていく感じ。

むしろさっぱりした甘さ。ヤバイです。






日常生活でも実感していることですが、しっかり朝食を摂ることで、

午前中の活動の活力にも繋がります。




9時40分を過ぎ、あと1時間20分でアウト定刻です。




デリカを荷積みしやすい位置に動かした後、

撤収作業に入るのですが、その前に道具のリペアも実行できました。 






リペア用のニューアイテム登場。ただし思ってもいなかった結果になってしまったのだけど… (^^ゞ 





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 久保キャンプ場 リリエンベルグ ケロシン MSR マナスル ザッハトルテ デメル

GW道志村のキャンプ場・朝方の気温目安は何度くらいかというと…



4月中旬の道志村、久保キャンプ場の夜明けから3~40分ほど経っています。





現在時刻は5時54分で… 





外気温は7度。




この更新からあと一週間もたたず大型連休が始まります。

ゴールデンウイークに道志みち沿いでキャンプを予定されている方、

朝方の気温は一桁になることもありますからご注意を。




こちら久保キャンプ場道志下と言われ、

標高は450メーター前後で、道志村内では低標高に位置しますが、

道志中部と呼ばれる地域のキャンプ場なら、もっと確実に寒くなります。




2年前のGWに道志上のスカイバレーに行った時。

この地の標高は860メーターに達します。夕方の時点で気温は5度前後でしたが… 




テンティピ幕内での起床時の気温。レインボーストーブを一晩中炊き続けても、

14度ほどまでしか上がりませんでした。


また同じく道志下のキャンプ場であるニュー田代ACは、

KBよりもう少しだけ標高が高いけど… 




5年前のGWに伺った時は… 




当時はスントヴェクターを使用。11度というのは日中なんと15時過ぎの気温。




なお当日の天候が荒れていたワケではありません。前日は雨だったもののこの時は晴れてました。




この年のGWキャンプではスノーピーク リビングメッシュエッグを使って、

ちびストーブも使用したほどです。朝晩は寒かった記憶があります。


やはりGWのキャンプで快適に過ごしたいのであれば、

前述したとおり、冬装備の持参も検討ください。




ということでアルパカを点火させ、

二度寝できる幸せを貪りました。





もちろん幕体のエアインテークは開放して、

いつものCO警報機も稼働させてのことですけどね。








更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 久保キャンプ場 道志みち キャンプ 外気温 一桁



ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ